お知らせ

News

TOP お知らせ 2017年 6月 アカデミー

【U-16日本代表報告】 U-16 インターナショナルドリームカップ2017 JAPAN 第1節 半田陸選手 試合後コメント・試合画像

アカデミー

宮城/ユアテックスタジアム仙台で開催されている U-16 インターナショナルドリームカップ2017 JAPAN presented by 朝日新聞 にてU-16日本代表として第1節 U-16オランダ代表戦に出場した、モンテディオ山形ユース 半田陸選手の試合後コメントと試合画像を紹介します。

この大会の詳細・結果等は...
U-16 インターナショナルドリームカップ2017 JAPAN presented by 朝日新聞(外部サイト:JFA.jp)

半田陸選手

(Q.通用したと言う部分はありましたか?)

守備という部分では少しは通用したかと思います。

(Q.後半対戦相手のオランダは修正してきましたがやりにくかった?)

前半よりパワーを持って来ていたので、もっとそれにびびらないで、足元に速いボールを付けれたら、打開できたかなと思います。 

(Q.ユアテックスタジアム仙台での試合はどうでしたか?)

やっぱり、とてもいいスタジアムなので、緊張した部分はありますけど、とても楽しく試合をやることが出来ました。

(Q.ユアテックスタジアム仙台での試合はいつ以来?)

カメイカップ以来です。

(Q.応援も力になりましたか?)

いつもは海外とかで国際試合があるのですが日本では初の国際試合なので応援されてとても力になりました。

(Q.残り2試合どの様な戦いを見せてくれますか?)

まず、結果が大事なので、勝てるように、自分のストロングの部分、もっとどんどん出していきたいと思います 。

(Q.今日は最初センターバック、後半途中から右サイドバックでした。それぞれどの様なプレーが出来ましたか?)

センターバックの部分では、先程も言ったんですが、ゴール前の守備は良かったんですが、奪ったボールをワンタッチでもう少し味方に繋げられれば、攻撃につながったかなと思います。

(Q.右サイドバックではどうでしたか?)

右サイドバックでは、一回オランダの選手にシュートを打たれてしまったので、そこはもっと慎重に対応しないといけないと思いますし、攻撃は高い位置でプレーすることが出来たので、サイドバックで使われたらもっとどんどんスプリントして、攻撃参加していきたいと思っています。

(Q.一回ポストに当たったボールが有りましたがあればシュート?クロス?)

あれはクロスです。

(Q.クロスがちょっとシュート気味に?)

はい。

(Q.2失点はどんな感じでしたが?)

自分がボールウォッチャーになってて、クリアボールを蹴れなかったので、もっと周りを見ながらプレーできたら良かったかなと思います。

(Q.東北で行われる国際大会でプレーできました。さらに2試合ありますがどういう経験を積んでいきたいですか?)

僕自身、アフリカの国と試合するのは初なので、どういう対応をすれば良いかを、試合を通して学んでいきたいと思います。

(Q.世代的には一つ上でプレーをしたわけですが感触としては?)

もっと足元の技術をつけないといけないと思いました。

(Q.精神的な部分、入り方とは上手く出来た?)

アップからチームでまとまって、声を出してやれたと思う、良かったと思います。

(Q.センターバックとサイドバックの両方をやるのは最初から決まっていたのですか?)

いや試合中わかりました。

(Q.センターバックでのプレーは自分の評価としてはどうですか?)

もっとこまめにラインコントロールしなければいけなかったですし、もっとボランチとかサイドバックを使って、カウンターの目を潰さなければいけないと思いました。

(Q.一番良かったな思うところは?)

良かったことは、前半、声出して、ラインコントロールとかボランチを上手く利用して、あまりカウンターを受けなかったので、そこは良かったと思います。

(Q.オランダのサッカーの印象は?)

日本でも同じようなサッカーするところありますけど、全然質が違うので、もっとセカンドボールを拾えたら自分たちのボールになる時間が多いので、後半もっとセカンドボールを拾えたらいいなと思いました。

(Q.拾えなかった理由は?)

ディフェンスラインと中盤が少し空いてしまう事が多くて、そこはディフェンスラインがもう少し耐えて、ラインをもう少し前に上げておかないと、セカンドボール全然拾えなくなるので、そこはディフェンスラインが声を掛けて、ラインのコントロールをしなければいけないと思います。

(Q.ディフェンスとしてはもう少しアプローチ行きたかった?)

もっと積極的にボールを奪いに行く守備が出来れば良いかなと思いました。

(Q.代表で何カ国くらい行ってますか?)

スリランカ、イタリア、イタリア遠征でオーストリア、3カ国です。

(Q.日本で初めての国際大会を東北でやってみてどうでしたか?)

やっぱり、力になりました。

(Q.どういうところが力に?)

自分の小学校のチームの人が来て、名前も呼んでくれたので、そこはやっぱり良い姿を見せなければいけないなと思いました。

 

U-16日本代表 森山佳郎監督(半田陸選手関連の部分のみ)

(Q.半田選手の評価を)

彼は落ち着いてやってくれたんじゃないかなと。高さでも負けないし、結構前に強くいける良さもあるし。ボール奪ったところのね展開力はまだまだ伸びていって欲しい部分ではありますけど、まあでもポテンシャル、身体的なポテンシャルもあるし、楽しみにしています。

(Q.センターバックとサイドバックの両方での起用となりましたが?)

別の力も持った子なので、両方やれる選手というのは、複数のポジションできるというのはすごいプラスだし、両方高いレベルでこなしていければスリーバックでも使えるとかね、センターバックでもサイドバックでも使えるそういうユーティリティさも彼の魅力だし、攻撃のクオリティをもっと上げていけばほんとに良い選手になるかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいニュース一覧古いニュース