お知らせ

News

TOP お知らせ 2015年 7月 女子駅伝

【女子駅伝レポート】中山ジュニア駅伝チーム(中山町)に行ってきました!

女子駅伝

みなさん、こんにちは!スポーツ山形21田中幸です。
6月9日(火)・17日(水)・23日(火)に行われた中山ジュニア駅伝チームの練習会に、出張コーチとしてお呼び頂きましたので、その模様を紹介させていただきます。

6月9日(火)第1回目の練習。初めての顔合わせのため、基本動作や鬼ごっこなどで楽しく、芝生をたくさん走りまわりました。

 


6月17日(水)第2回目の練習。
1回目に行った動き作りや、ペース走を行いました。先頭と離れても、1周あけてまた『混ざっていいですか?』と、自分からまた走りだしていました。途中でやめない、最後まで諦めないその気持ちが、あとで必ず結果に結びつくはずです!写真はペース走前の基本動作です。


6月23日(火)最後となる第3回目の練習。
この日は中学生も加わり、にぎやかな練習会となりました。小学生と中学生の『混合ミニミニ駅伝』は素晴らしい盛り上がりで、タスキを持つとみんな目の色が変わり、次の走者のため頑張って走っていました。写真は、基本動作3回目の小学生が、初めての中学生にお手本を見せているところと、ミニミニ駅伝、緊張のスタート前の様子です。

 


最後に、全員で集合写真を撮影しました。


中学生は1回しか練習を見ることができませんでしたが、小学生は3回、同じような動き作りを繰り返し行いました。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目のほうがぐんと良くなりました。長距離走の練習は、繰り返し、繰り返し行うことで身に付き、結果に結びつく競技ですので、ぜひ本番まで継続して、自分のものにしてほしいと思います。
8月のジュニア駅伝では、みんなが最高のパフォーマンスが出来るよう応援しています!
ありがとうございました!!

 

 

 

 

新しいニュース一覧古いニュース