お知らせ

News

TOP お知らせ 2014年 7月 ホームタウン活動

【レポート】ディーオが食育活動へ参加してきました

ホームタウン活動

みなさん、こんにちは。
ディーオが7月9・10・11日に「食育活動」に参加してきましたので、その様子を報告します。
食育活動とは、学校給食センターや栄養士の方々と一緒に、給食の時間にモンテディオ山形応援給食という献立を実施し、子供たちが選手に食べさせたいメニューを献立にして、食と栄養について学ぶ活動を県内全域で行っております。

7月9日は鶴岡市立温海中学校へ行ってきました。はじめに栄養士の先生が、食事についてのお話をします。忙しいと抜いてしまいがちな朝ごはんを食べることの大切さなどについて学びました。


食について学んだ後はディーオが登場し、子供たちとふれあいます。自己紹介やじゃんけん対決など楽しい時間を過ごした後は、一緒に記念撮影を行いました。

 


ん。よく見ると、ディーオ髪型変えたのですかね…

温海中学校さんでの応援給食のメニューを紹介します。
(冷やしサラダうどん、由良産いかとアスパラのみそ炒め、庄内メロン、牛乳)


続いて、7月10日は山形市立第一小学校へ行ってきました。第一小学校さんへは、(公社)山形県スポーツ振興21世紀協会 女子駅伝チーム所属の田中幸選手も一緒に参加してきました。

はじめに栄養士の先生から、児童へ栄養についての指導が行われます。
先生のお話が終わった後は、山形市のキャラクター「はながたベニちゃん」が登場し、栄養に関するクイズで楽しく学習します。


クイズのあとは、ディーオと田中幸選手が登場し、さらに盛り上がりをみせます。質問コーナーでは、田中選手へ児童から多くの質問が寄せられ、質問に対しアスリート目線で回答をします。一小の児童も田中選手の話に真剣に聞き入ります。


田中選手は児童と一緒にごはんをいただきました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はみんなで写真をとってお別れしました。


7月11日は天童市の山口児童館へ行ってきました。さっそくディーオが登場します。


じゃんけんやPK対決などを児童たちと一緒に楽しみました。みんなとっても上手で、PK対決でキーパーをしているディーオも驚いていました。


遊んで楽しんだ後は、栄養士の先生から、食べ物についてのお話があります。ディーオも一緒に話を聞いています。


続いて児童からディーオとチームへエールが送られます。心に響く良い応援でした。ありがとうございます。


ディーオからみんなへは食育パンフレット、クリアファイル、きらきらシールをプレゼントしました。

そして、お待ちかねのお昼の時間へ。みんなと一緒にディーオも席へ。今日のメニューは(ごはん、牛乳、モロヘイヤのスープ、モンテンドーレ、ひょっとしてサラダ、モンテ応援ゼリー)です。

 


みんなご飯がおいしく笑顔がはじけていました。


最後はみんなと一緒に写真を撮りました。みんなが準備してくれた旗はとてもかっこよく、素敵でしたよ。

 


温海中学校、山形第一小学校、山口児童館のみなさん、ありがとうございました。今回、食について学んだことや体験したことをぜひ家族や友人へ教えてください。モンテディオ山形の食育活動はこれからも続きます。また会いましょう。

新しいニュース一覧古いニュース